フォトアルバム

とけい

別館(Link)

 

2017年1月31日 (火)

ブログ閉鎖(お引っ越し完了)のご案内

2017/01/31(火)

皆さんこんばんは。「新・ねこバカの写真部屋」の管理人bob_kです。

先日(1/29日)のブログでもご紹介しておりました通り、このeoブログさんが3月31日をもってサービス終了となる事を受け、新たに別のサイトをお借りし、このサイト上にあった全ての記事・写真データの"お引っ越し"作業を進めておりましたが、本日無事その作業が完了いたしました。

本日まで約11年弱、1日平均約60名 述べでは約23万人もの方々にお越し頂き、アクセスカウント(ページビュー)も約470,000件もご覧頂いた.....と言う事は、管理人としても非常に有難く思っております。

さて、このeoブログさんでの更新は本日が最後となりますが、既に 新しいブログでは"第一声"を上げております。

新しいブログは、livedoorさんのサイトをお借りする事となり、

名称は、Re:ねこバカの写真部屋」

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/nekobakabobk/

とさせて頂きました。

ただ、まだ始めたばかりなので 残念ながらGOOGLEを始め 各種検索サイトからは上記名称ではヒット致しませんので、当面はブックマーク/お気に入り等をご活用頂ければ幸いです。(^ ^;)
※2/1日追記 2/1日時点でGOOGLE/YAHOOでは「RE:ねこバカ」でヒットするようになりましたsign01

さて、いよいよこれがこのブログでの本当に最後の言葉となりますが、今まで約11年間 本当にありがとうございました。
そして新しいブログに関しても、今まで同様に どうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年1月31日(火) PM22:51「新・ねこバカの写真部屋」管理人 bob_k

2017年1月29日 (日)

ブログのお引っ越し開始

2017/01/29(日) suncloudrain

Photo今日は正に予報通りの天気で、朝 "京都御苑(御所)"に野鳥撮影に出掛けた時は綺麗な青空も見えていたのに、時間の経過と共にどんどん雲が広がり、午後にはポツポツと降り出す始末。

まぁ、それでも当初の目的だったダイエット.....ぢゃなくて野鳥撮影はソコソコの成果があったのでそれなりに充実した一日にはなりましたけどね。(^ ^;)


さて、話変わって......。


昨年の11月27日のこのブログでも書いた通り、現在 この「新・ねこバカの写真部屋」として利用させて貰っているeoブログさんより 3月31日でサービス終了となる通知があり、その日をもって、更新のみならず 過去記事に対するアクセスも出来なくなる事になりました。


その後、

■最近特に酷くなってきた眼への負担
■特に平日の仕事とのバランス
■その時から始めたTwitterとの関係
■約10年強も続けてきたという自負
■一部の方から頂いた応援メッセージ、
等々

を約2ケ月間いろいろと考えた結果、最終的には別のサイトにデータを移し(お引っ越し)、これからも"ブログ"として更新を続けていく事に決定しましたsign01


.....と言う事で、早速ですが今夜からその"お引っ越し"作業を開始します。

なにしろ今回は大きい写真データもセットで移行出来るらしいので、現行ブログのデータ量が半端では無い(約3.7GB)分、いったいどれだけの時間が掛かるのか全く読めないのですが、その移行作業のみならず、移行後の体裁の調整や使い方の確認等々、正式公開出来るまでには数日~1週間程度は掛かるのでは?.......と見込んでおり、アドレスが確定し 準備が整った時点で改めてご紹介させていただきますので今暫くの間、お待ち下さいませ。m(_ _)m


さて、いずれにせよ 現行のアドレス(eoブログさん利用)での正式な公開は今回が最後となります。

"募る想い"は山ほどありますが、別に"更新を辞める"ワケでは無いですし、新たなサイトでは心機一転、新しい企画なども取り入れてガンバッテ更新して行きたいと思っておりますので、どうぞ今度ともよろしくお願いいたしますsign01

2017年1月29日(日) PM21:40「新・ねこバカの写真部屋」管理人 bob_k


2017年1月28日 (土)

御所で出逢った野鳥達 in 2016.12.30 (その2)

2017/01/28(土) sunsun時々cloud

Jn2a3764_dpp

今日は朝から天気が良く気温も上がって絶好の写真撮影日和だったのですが、残念ながら朝から自宅のリフォーム工事があって、その立ち会いの為に自宅に軟禁確定。

その工事自身は ほぼ午前中に完了したのですが、先週(平日)実施して貰った別の箇所に対して、家内のリクエストで私が追加の作業を行う事となり、午後からDIY店に必要なパーツを買いに出掛け、帰宅後はその取付作業に専念したりした事で 全ての作業が終わったのは18時過ぎ。orz

ま、でもそのおかげで 今回のリフォーム(合わせて3件)は家内にも好評で、私としてもかなり良い具合に仕上がったと思っており、日を改めてこのブログでもご紹介したいと思います。(^ ^)


閑話休題.....。


さて今日のブログは、昨年最後の写真撮影として12月30日に"京都御苑(御所)"に野鳥撮影に出掛けたシリーズの最終回(3回め)の写真をお届けしたいと思います。

........が、今日 ちょっと油断して昼・夜共に食べすぎてしまった事に家内が立腹(心配?)してしまい、急遽 明日は朝から肩(首)痛をおして7DMkⅡ+ゴーヨン(+1.4x)+一脚の重装備で徒歩でダイエットに.....ぢゃ無くて野鳥撮影に出掛ける事となったので、今夜もコメント少なめでご覧くださいマセ。(^ ^;)

※この日の装備は、7DMkⅡ+EF500mmF4LISⅡ+EXTENDER EF1.4xⅢ(一脚利用、IS-ON)
※絞り優先AE(F8固定)、ISOはAUTO(400~3200、SSの低速限界は1/250)
※RAWで撮影し、DPPで現像

(最初の写真は、ようやく警戒心が薄くなって撮りやすくなってきた「シロハラ」。)


続きを読む »

2017年1月27日 (金)

御所で出逢った野鳥達 in 2016.12.30 (その1)

2017/01/27(金) cloud時々sun

Jn2a3646_dpp

どうも今週の始めから数日続いた雪による寒さのせいで 夜中にコタロー(次男ねこ)が私の布団の中に潜り込んできて、ちょいとムリな姿勢で一緒に寝たことがマズかったのか、左右の肩と首筋から背中にかけて まるで寝違えたような痛みがあり、両方の腕が十分に上げられない.....と言う困った症状が出てるんですよね。orz


幸い(?)、明日は朝から室内のリフォーム工事があり写真撮影は日曜日に予定しているのですが、こんな状態ではゴーヨンを振り回すのは厳しそうで、滋賀県(特に湖西)の残雪問題と合わせ、「何処に出掛けるか?」「何を狙うか?」も含めて再考が必要かも知れません。(^ ^;)


さて今日のブログは、昨日お届けした「アオバト」に引き続き、昨年最後の写真撮影として12月30日に"京都御苑(御所)"に野鳥撮影に出掛けたシリーズの2回めの写真をお届けしたいと思うのですが、実は冒頭触れた肩(?)痛の具合が良くなくて、今夜のところは早めに布団に潜り込みたいと思うので コメントは超少なめでご覧くださいマセ.......。

※この日の装備は、7DMkⅡ+EF500mmF4LISⅡ+EXTENDER EF1.4xⅢ(一脚利用、IS-ON)
※絞り優先AE(F8固定)、ISOはAUTO(400~3200、SSの低速限界は1/250)
※RAWで撮影し、DPPで現像

(最初の写真は、駐車場に車を止め 御所の中に入る前に出逢った「アオジ(♀)」。)


続きを読む »

2017年1月26日 (木)

ようやく出逢えた御所のアオバト

2017/01/26(木) sun

Jn2a3696_dpp

今日は昨日迄の悪天候がまるでウソのように朝から見事過ぎる程のドピーカンで、自宅のある京都(東部)は殆ど雪は溶けていたものの 会社の付近はまだまだシッカリと残っていましたし(【おまけ】に関連話しあり)、遠くに見える比叡山~比良山にかけても真っ白で、仕事の途中で休暇を貰い、機材はiPhoneだけで良いから そのまま"琵琶湖"沿いにでも風景を撮りに行きたくなった程でした。(^ ^;)


さて 今日からのブログは、昨年最後の写真撮影として12月30日に"京都御苑(御所)"に野鳥撮影に出掛けたシリーズから、初回の今日は 何回目かの挑戦でようやく出逢えた「アオバト」の写真をご紹介したいと思います。


実は、ココ(御所)では過去 「アオバト」「アォー、アォー...」と言う独特の鳴き声は何度も聴いた事があって、その度に近く木という木、枝という枝を双眼鏡で虱潰しに探しまくったのですが、残念ながら未だに一度も姿を確認出来た事はありませんでした。orz

そんな経験をしていた事もあり、この日は鳴き声は確認していなかったものの、

「もしかしたら、この辺の枝に居たりして....」

と、過去に鳴き声を聴いた事のある場所に立ち止まり、双眼鏡で周囲を見渡すと.....

「あ゛、ホントに居たsign02 (O_O;)」

かなり高い枝の、しかも私がほんの数十cm移動すると枝が邪魔をして姿が見えなくなる....と言う非常にヤヤコシイ場所に居る「アオバト」を発見したのでしたheart01 \(><)/

※この日の装備は、7DMkⅡ+EF500mmF4LISⅡ+EXTENDER EF1.4xⅢ(一脚利用、IS-ON)
※絞り優先AE(F8固定)、ISOはAUTO(400~3200、SSの低速限界は1/250)
※RAWで撮影し、DPPで現像

(最初の写真は、何度目かの正直で出逢うことが出来た「アオバト」。)


続きを読む »